水にはミネラル量に応じた硬度で数値化しています。


基準となるミネラルはマグネシウムとカルシウム


120mg/Lが基準となり120未満は軟水120以上の水は硬水になります。


何故、洋食は硬水がオススメなのかというと、脂肪分の多い食事が多く彼らの飲んでいる水は硬水が多い


日本人の和食には軟水が合うのですが欧米の食文化を取り入れながら水が変わらなく軟水のため脳梗塞や動脈硬化で倒れる人が急増している原因ともいわれています。


軟水の地域には軟水の食文化、硬水の地域には硬水の食文化が当たり前なのですが食だけを変えて水を変えない日本で欧米型の病気が多くなるのは当たり前の話ですね。


ですので肉中心の食生活に傾きつつある方は水もアルカリ性の硬水を飲むことで食のバランスが取れます。


▼ 軟水のおすすめ ▼

◆ 楽天 → キリンビバレッジ アルカリイオンの水 2L(12本:6本×2ケース)

◆ アマゾン → [Amazon限定ブランド] キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)


▼ 硬水のおすすめ ▼

◆ 楽天 → コントレックス 1500ml 12本

◆ アマゾン → コントレックス 1.5L 水 [正規輸入品] ×12本



あわせて読みたい

ミネラルウォーターとは 成分と効果・効能を分かりやすく

純天然のアルカリイオン水 アルカリ人

コントレックス 最安値 1500

コントレックス 効果的 飲み方

ミネラルウォーター 超軟水~超硬水 おすすめ